チャネリング時系列 追伸

いま思い出したことがあったので
時系列逆回転

劇団の旅公演中のできごと


移動は2tトラックと4tトラックとバンだったかな…
県を跨ぐので
まぁまぁの長距離

その時はたしか新潟の海の近くで休憩のため停車していた。
よく晴れた日の昼間。

 

私はトラックの助手席で座席を倒して
目をつぶり、
瞼の裏に映る光の雲を観察していた。

光は生き物のように動き、二度と同じ形にならない。
暗い背景に様々な色味を帯びて美しい。

 

いつもの遊びだったのだが
いつもと違う現象が起こった。

抽象的な形でウヨウヨと動いていた光が
急にたくさんの線になったかと思うと
その線がシュッと立体絵画のように形を作った。

 

写実的というか、どう見ても
仏像だった。

 

今では推し仏像があるほどに成長?しているが、その時は仏像の知識は教科書に載っていたなぁという程度。
○○仏?菩薩像?
なんかカテゴリーがあったよなー

 

でもなぜか知識はないのに
“観音”だと思った。

 

光の仏像は20秒くらい
ゆっくり、色んな角度に傾くかんじで動いていて、わりと詳細を観察できたので、後に本屋へ行って
どうやらやはり観音だと確認した。

 

運転席に休憩から戻ってきた先輩に
「観音さま見た!」と言ったら
「えースゲー(((o(*゚∀゚*)o)))」
とウキウキしてくれた。
いい人だ。

 

それ以来、もう30年くらい経つわけだけど
あまり瞼の裏を見つめる遊びはしなくなったせいか
同じ現象は起こっていない。

脳内スクリーン以外で
肉眼で見たと言える不思議映像は多くはない。

 

あとは暗い部屋で壁に小さなスクリーンが現れて、
アニメ映像みたいなのが10秒ほど上映されたのが数回あるのだけど
内容は意味不明だった。

 

ひさしぶりに

また晴れた日に光の雲を見て遊ぼうかな。